コスパよくQoLを上げたいブログ

コスパよくQoLを上げることを目指しています。

オフィスチェア

毎日仕事で使う椅子。 一番座る時間が多い椅子なので、QoL直結だと確信して購入しました。

買ったもの

イトーキ オフィスチェア デスクチェア メッシュチェア サリダ YL9 - ホワイトでオシャレな気がするオフィスチェア - 39,900円(2021年2月)

shop.itoki.jp

なぜこれを選んだか

ピンキリある椅子の中、あまりに高級なものは手が出ないので、3年間使うとして月額1000-1500円程度ぐらいで使えそうな予算で探しました。 - 有名なメーカーで安心感がある - 自宅で使うため、あまりに大きすぎて部屋を狭くしない - 全身を支えて正しい姿勢を保てそうなもの - 掃除がしやすそう、臭くならなそう というわけで、これを選びました。白にしたので、部屋の中での圧迫感もあまり無いです。

使ってみての感想

座り比べたわけでなく、ポチって届いたものを利用していること、それまで使っていたものが3000円程度の安物だったこともあり、評価基準が曖昧ですが、個人的には満足しています。 どっしりしていて、ちゃんと支えられてそうな気がしています。気持ち腰の痛みもマシになっている気がします。

組み立て

部品が大きく重たいので、一人でやるのは少し大変です。 特に女性の場合などは、誰かに手伝ってもらうほうが良いと思います。 実際、組み立てるときに支柱を地面に落として床が凹みました・・・・

座り心地

しっかりしていて良いと思います。 ただ、すこしカチャカチャ鳴るような気もしていて、気にすると気になります。

使い勝手

しっかりしていて座りやすい分、重たいので別の部屋に移動するのとかはちょっとしんどいです。 例えば、人が来たのでリビングの椅子を増やしたいので一時的に運ぶとかのときは、少し気合を入れて運ぶ必要があります。 また、キャスターで床が傷ついたりフローリングが剥がれることも想定されるので、何かしらマットなどを轢いたほうが安全だと思います。

QoLは上がったのか

文句無しで上がりました。 世の中的にもWFHが定着しています。1ヶ月で160時間程度働くとして、年間1920時間程度は椅子に座って作業します。3年間で5760時間です。 1時間あたり10円の投資だとしても、この椅子を買ってお釣りが来るぐらいなので、今まともな椅子に座っていない人は買って損はしないと思います。 もちろん、3年で壊れるわけではないので、もっと長く使うことも十分できると思います。