コスパよくQoLを上げたいブログ

コスパよくQoLを上げることを目指しています。

VLOGカメラ

ウェブカメラとしても使えて、静止画・動画の撮影にも使えるので、使いみちも多いかと思って購入しました。

買ったもの

ソニー VLOGCAM ZV-E10L - 一眼レフのVLOG版 - 81,000円(2021年10月)

https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/

なぜこれを選んだか

新しい機種で、USB-typeCで充電できること。動画・静止画両用として利用できることが決め手でした。 - vlog界隈では圧倒的に強そう(イメージ) - 仕事で利用するため、ウェブカメラとして利用が可能 - typeC充電ができる - なんとなくsonyのミラーレスはかっこいい というわけで、これを選びました。

使ってみての感想

思ったよりも充電が持たないです。これまでOlympusのPENを使っていましたが、体感それの1/3ぐらいです。 それ以外は、普通にきれいでブレないし使いやすいです。 が、暗いところでの撮影などだと、pixel5のほうが鮮やか・明るく撮れる気がします。

QoLは上がったのか

それっぽく撮る上ではあがります。が、最近のスマホのカメラは立派なのでそれで十分かもしれないです。