コスパよくQoLを上げたいブログ

コスパよくQoLを上げることを目指しています。

シロカ 全自動コーヒーメーカー カフェばこ SC-A351

これまでNestleドルチェグストを使っていましたが、家にいる時間が長くなりコーヒーを飲む量も増えたので、割高なカートリッジ式から豆に変更しました。

買ったもの

シロカ 全自動コーヒーメーカー カフェばこ SC-A351 - ミル・ドリップが出来るコーヒーメーカー - 金属フィルター - 16280円(2021年2月)

https://www.siroca.co.jp/product/cafebako/

なぜこれを選んだか

見た目が良かったこと、ミルからドリップまで一貫してできることが決め手でした。 - なんとなくリビングにあってもオシャレ - サイズもコンパクト - 金属フィルターは美味しいらしい

使ってみての感想

金属フィルターのおかげで、掃除が非常にめんどくさいです。 ペーパーなら、シュッと捨てて流すだけですが、金属なのでコーヒーのカスをちゃんと濾し取ってシンクから廃棄する必要があり、手間が大きいです。

コスパ観点では、どこで豆を買うかによりますが、一杯60円前後のドルチェグストに比べると非常に安くなっていると感じています。 だいたい一杯30-40円ぐらいかと思うので、まぁ1年ぐらい利用したのですでに差額の元はとったかなという感覚です。

味は、正直そこまで味覚がしっかりしておらずわかりませんが、大きく満足度に変化はないので、(よくも悪くも)同じぐらいかと思います。

QoLは上がったのか

QoL自体は少し低下(掃除する分)。ただコスパは上昇しています。 もう少し使って元を取れたと納得できたら、ペーパーフィルターのものに買い換えようかと考えています。