コスパよくQoLを上げたいブログ

コスパよくQoLを上げることを目指しています。

スチーム式加湿器 EE-RR35

これまでアイリスオーヤマの加湿器(超音波式)を使っていましたが、びちゃびちゃになるのと、なんとなく不衛生な気がしたので買い替えました。

買ったもの

象印スチーム式加湿器 EE-RR35 - スチーム式の加湿器 - メンテが簡単・清潔 - 15,400円(2021年10月)

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/life/humidifier/ee-rr/

なぜこれを選んだか

加湿力が高く、衛生的かと思ってこれにしました。 - 昔ながらのやかんで加湿に近いイメージ - 象印なのでポットとかのノウハウもありなんとなく良さそう - 在宅で仕事も多いので、健康にも気を使おう

使ってみての感想

加湿力はもちろんですが、ずっとお湯を沸かしている状態だからか部屋がポカポカすこし温かい気がします。 さすがに真冬は難しいですが、秋口や冬になりかけの時期だと、これをつけていればエアコンを付けなくても大丈夫です。 寝室で使うと、湯沸かしのコポコポ音が気になるときは気になりました。

電気代が高いと噂がありますが、今使っている範囲では、驚くほど電気代が上がることはなく、例年よりも高いかなと言う程度です。

QoLは上がったのか

これのおかげかは不明ですが、今年はまだ風邪を引いておらずです。 部屋も暖かいしもちろん湿度も上がるし、生活環境としてのQoLは上がっていると思います。